【渋谷区銭湯コレクション】「観音湯」

公開:  更新:
この記事をシェアする

みなさん、銭湯はお好きですか?ひと昔は風呂無し住居は日本中に存在し、そこに住む人たちの憩いの場として銭湯は愛されてきました。現在の住居には当たり前にバスルームが存在する時代になり銭湯は過去のものになったかと思われがちです。が、世界に名だたる大都会である渋谷には今も銭湯が存在します。一般的なスーパー銭湯と違い「公衆浴場」と呼ばれるものは区内に「11」。多いのか少ないのかはわかりませんが、どの銭湯も味のある素敵な銭湯です。今回は渋谷区幡ヶ谷にある「観音湯」について紹介したいと思います。

渋谷の中心街からは離れた場所である幡ヶ谷。住宅街でもあるエリアなので近隣住民の憩いの場として賑わいを見せています。この銭湯はあまり情報が無く、歴史についてはスタッフの方に聞いても「結構前からあるけれどいつだったかな…今の場所では1995年からだよ。」という回答でした。

昭和の雰囲気残る浴室、THE公衆浴場といったところでしょうか。丸い球体からふつふつとお湯が湧き出るバイブラの湯船はとても気持ち良いです。大きな浴室ではありませんが弱めの電気風呂などもあり設備としては整っている印象です。驚いたことに男性浴室にはなんと露天風呂もありました。渋谷区の露天風呂、なんだか風情があります。

サウナはボナサウナ。座席の下にヒーターが設置されているタイプのサウナの事をボナサウナと呼びます。中々アツアツで、汗が噴き出ました!銭湯のサウナとしては結構広いと思います、10人くらいはいけるんじゃないでしょうか?古今のサウナブームでサウナ室は満室でした。

写真は公式サイトより

水風呂はまろやかで18℃位。とてもやさしい感覚につつまれ、ゆっくりとつかることのできる水風呂でした。調べてみると天然地下水だそうです。まろやかなわけだと納得しました。

あまり渋谷の地域情報で注目されることのない場所、幡ヶ谷にある観音湯は地元の人で溢れるやさしいお風呂でした!

観音湯
東京都 渋谷区 幡ヶ谷2-46-7
03-3377-5349
定休日:無し(火曜休みの事が多いようです)

公開: