皆さんは渋谷に対してどんなイメージをお持ちですか?やはり都会的なイメージで、ビルが多く人や建物がごみごみしたように感じますよね。
しかし、都会のど真ん中である渋谷では近年「みどりの確保」や「緑化計画」、「屋上緑化」など様々な取り組みを行い、歩いていても多くの緑を見ることができるようになっているんです。
そんな新たな魅力を生み出している渋谷の癒されスポットを紹介していく『シブヤでCHILL』。定番のあの公園から、そんなところあったの?なんて隠れ家チルスポットまで、おすすめのアイテムと一緒に紹介していきます。
第四回目はみなさまご存知、渋谷民の庭「代々木公園」です。
大都会のど真ん中とは思えない自然が広がり、四季折々の美しさをありのまま感じることができる代々木公園。ランニングやサイクリング、芝生でピクニックなどを楽しめる園内はとても広く、東京ドーム約11個分のオアシスです。
園内は公園を横切る道路を挟んで、中央広場や噴水があるエリアとスポーツ施設やイベントホールがあるエリアに分かれてます。
代々木公園の所在地は、明治42年から大東亜戦争終結までは陸軍の連兵所でした。戦後は米軍住宅地「ワシントンハイツ」として利用され、東京オリンピックで一部を選手村として使用された後に、再整備され、東京で初めての森林公園として、1967年10月に代々木公園が開園されました。
ワシントンハイツについても、シブテナで詳しく書いているので是非チェックしてください。
公園内はベンチはもちろん、芝生なども気持ちがよく、思い切りリラックスするのに最高な場所です。レンタルサイクルもあるので、サイクリングもいいですね。
ただし、カラスが多くランチは要注意です。カフェタイムくらいが良いかもしれませんね。
大都会のオアシスは心のリフレッシュにぴったり。仕事の合間に歩くだけで、良いアイディアが浮かぶかもしれません♪
さぁて、次はどこでCHILLしましょうか?