みなさん、銭湯はお好きですか?ひと昔は風呂無し住居は日本中に存在し、そこに住む人たちの憩いの場として銭湯は愛されてきました。現在の住居には当たり前にバスルームが存在する時代になり銭湯は過去のものになったかと思われがちです。が、世界に名だたる大都会である渋谷には今も銭湯が存在します。一般的なスーパー銭湯と違い「公衆浴場」と呼ばれるものは区内に「11」。多いのか少ないのかはわかりませんが、どの銭湯も味のある素敵な銭湯です。今回は渋谷区広尾にある「広尾湯」について紹介したいと思います。
広尾湯は、渋谷の中心街から少し離れた日比谷線広尾駅そばにあります。その歴史実に100年以上!
100年以上、という紹介の仕方になってしまうのには実は訳があります。広尾湯の創業についてはご主人も正確なことが分からず、記録として残っているのが1918年(大正7)に改装した際の役所への申請書と、昭和初期に撮影されたであろう木造瓦屋根だったころの写真だけなんだそうです。
現在の建物は1971年に建て替えられたものであり、浴室内は2017年にもリニューアルされています。浴室内のヨーロッパ調の壁画は建て替え当時から変わっていないようで、歴史と趣を感じる事が出来ます。
湯舟は気泡の出るお風呂とジェットバスの二種類。温度は大体42~43℃くらいでしょうか。体に染み渡る温度でつい長風呂をしてしまいます。サウナはありませんでしたが、それを補うほどのいいお湯でした。
世界に名だたる大都会、渋谷。そんな渋谷にもこうして地元の方で賑わう優しい街の銭湯があるのはなんだかとても心が安らぎます。冷え込む毎日が続きますが、広尾に行った際には是非ご利用してみてはいかがでしょう?きっとあなたも広尾湯の虜になりますよ!
住所:渋谷区広尾5-4-16
営業時間:15時~24時
定休日:毎週水曜日